苦情解決
- 日時
- 苦情内容
- 対応・結果
- 平成27年10月
- 駐車場の使用
- 家の前にお迎えの車が駐車されていて、大変迷惑したとの苦情がありました。
本園では車での送迎は原則お断りしているので、その旨を伝え、保護者のご理解もあり、 改善致しました。近隣の方には大変ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございませんで した。今後も車での送迎はされないため、ご協力頂くよう努めます。
- 日時
- 苦情内容
- 対応・結果
- 平成27年10月
- 駐輪場の植木が伸びすぎている
- ご近所の方から苦情がありました。
植木が伸びていて、家の敷地まで伸びてきているのを対処して欲しい。
直ちに植木を切り、家の敷地まで届かないようにしました。
- 日時
- 苦情内容
- 対応・結果
- 平成22年12月
- 自転車を自分の家の前に止めないでほしい
- 先日、地域の近隣の方から苦情がありました。
苦情内容については「自転車を自分の家の前に止めないでほしい。」というものでした。
急遽、園長と責任者が来訪し、謝罪致しました。
申し立てとしては、「以前、保護者の方が家の前で大きな声でお話をされて、ご自分のお 子さんを見ておられなかった。」「自転車のことよりも大きな声で世間話をしないでほし い。」というものでした。園としては配慮不足でご迷惑をおかけした事を謝罪し、できる だけお迎えに来られた後は速やかにお帰り頂くよう、自転車についても駐輪スペース以外 に止めて頂かないように再度お願いしてくことをお伝え致しました。地域に根ざす園とし て、近隣の方のご迷惑にならないように配慮し、苦情を改善していくことができるように、 皆さまのご協力お願い申し上げます。
- 日時
- 苦情内容
- 対応・結果
- 平成22年11月
- 車でお迎えに来られている方が、車を止めたままなかなか戻って来ない
- 近隣の方より
「車で迎えに来られている方が、車を止めたままなかなか戻って来ない。我々も注意して いるのですが。」
園としては、お車での登園はお断りしているのですが、その都度ご遠慮して頂くようお願 いしています。今後も近隣のご迷惑にならないように配慮して参ります。